Headline


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

パズドラは最初のうちに激レア引かないとすぐ飽きる

ミリオンアーサーの状況が混沌とし過ぎてきたので、カオスから逃れる箸休めとして、パズドラという素晴らしいゲームについて語っておこう。
わたしがパズドラを始めたのは、いつだったか、ともかく二週間くらいで飽きてしまった。連鎖を作っても即死してしまうからである。萎える。ごく普通にログインしなくなった。
復活したのは、先日のおわびで魔法石10個が配られた時だ。魔法石五個でレアガチャが引けるのだが、幸いながら、それなりに強いモンスターが二体出た。それをデッキに入れてみると、今まで即死していたところも簡単に通過出来るようになった。要は、どんなに連鎖を頑張っても、レアがいないと駄目なのである。

最初に配られるドラゴンは強いので、そこは平等なはずだが、わたしは最初のうちに売ってしまったアホだった。パズドラはBOX制限がきつくて、拡張するには魔法石が必要なのである。魔法石が惜しいから、弱そうに見えた最初のドラゴンを売ってしまっていた。あれを育てていれば、もう少しスムーズに進んでいただろう。

2ちゃんねるの有志がこんな表を作っていた。あくまで火属性のモンスターである。

XmyAt.jpg

フレイムナイトは普通に作れるモンスターだが、表を見れば明らかなようにかなり弱い。基本的にレアガチャを引かなければ、まともに戦えないと言えるだろう。

パズドラでレアガチャを引くためには必ずしも課金する必要はない。ログインさえしていれば、何らかの形で魔法石が溜まるので、それをストックしていけば、結構な数になる。
問題なのは最初の段階で詰んでしまうとログインする気力すらなくなることだ。頑張っても即死の連続では続けられるわけがない。
これはソーシャルゲーム全般に言えることだ。最初の頃にレアガチャを何度か引けたりするが、ここでいいカードを引けると、長続きしたりする。最初で糞カードを引いてしまうと、根気が続かない。

パズドラのガチャはかなりレアが出やすい。超絶UPとキャンペーンされている時に引けば、たいていそれなりのレアは出る。パズドラがアップルストアの売り上げで一位を続けているのも、レアの出やすさが要因だろう。わたしのようにつまづくひとが少ないのである。パチンコにはまるのは、大当たりの快楽を知るからである。競馬にはまるのも、万馬券を当てるからだ。射幸心が満たされると、この種のゲームにどっぷり浸かる。そしてパズドラは、パチンコよりは、もしくは他のソーシャルゲームよりはかなり良心的である。究極の強さを目指すとかなりお金が掛かってしまうが、基本的に2000円~10000円程度使えば、☆4以上のレアで固められるはずである。そんなに大金の掛かるゲームではない。
前述したように、ログインさえ続けていれば、無課金でも魔法石が貯まるので、簡単には投げないで欲しい。一日一回ログインしておくだけで、かなり違うのである。



パズル&ドラゴンズ 公式データブック Ver3.0対応パズル&ドラゴンズ 公式データブック Ver3.0対応


ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る by AZlink

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

    コメントの投稿




    URL:

    Comment:

    Pass:

     管理者にだけ表示を許可する

    アクセスランキング