Headline


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ミリオンアーサーには10万円単位で課金しないと意味がない

超絶UP()が始まってから、またミリオンアーサーがセールス二位である。わたしはかつてこのゲームに二万円くらい課金してしまったことがあるので、反省がてらに書いてみたい。
わたしのように、二万円とか、そういう微課金は本物の馬鹿である。ミリオンアーサーでは限界突破という仕組みが取られているので、同じカードを五枚とか七枚揃えないと意味がない。最近リミットブレイクチアリーというのが導入されて、これは何にでも使える限界突破カードなのだが、そう簡単には手に入らない。基本的には同じカードを何枚も集めるしかないのだ。そう考えると、ミリオンアーサーには10万円単位で課金しなければ無意味なのである。SR+が一枚あったところで何の役にも立たないのだ。
ミリオンアーサーは独特のゲームであり、アプリ型でこういうスタイリッシュな作りで、カードに萌えられる作品は他にない。だからゲーム性が低いと言われつつも、セールスではそれなりに上位にいたりするのだ。素材としてこれだけのものを作れるのは、スクエニの資金力とブランドがあるからである。ただ運営はゴミレベルなので注意が必要だ。

課金するなら10万円用意してから課金するべきである。平気で10万円出せないのであれば、一銭たりとも課金してはならない。そしてなおかつ何度も10万円出せる資金力が必要である。逆さに振って辛うじて10万円出てくる程度では課金力が足りないので、それなら無課金の方がマシである。

オークションを導入すると前から言っているが、たぶん導入されない。RMTの問題があるし、複数アカウントが有利になるからだ。パズドラにトレード機能がないのも同じ理由だろう。RMTはもちろん、サブアカウントでリセマラしては本垢に神を送り込むという行為が可能になってしまうからだ。
それにオークションを導入しても運営側にはメリットがない。廃課金同士で余ってるSR+をトレードし合うようになると、当然課金額が減るからだ。カードがダブってもガチャを引き続ける廃人がいる限り、オークションは導入されない。

ただ、ミリオンアーサーのように運営が批難されているのは、健全なソーシャルゲームなのかもしれない。モバマスのように運営をマンセーして百万円単位の課金を平気で行うとなると宗教の領域である。こういうブログでも、モバマスの悪口は迂闊に書けないという空気がある。ミリオンアーサーはモバマスにはなれなかったので、幸いながら無課金でもそこそこ楽しめるゲームだと思う。無課金の愚痴が多いのも、それだけ楽しんでいる証拠である。


パズル&ドラゴンズ 公式データブック Ver3.0対応パズル&ドラゴンズ 公式データブック Ver3.0対応


ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る by AZlink

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 無課金でも総ステ40万いくからね
    中途半端に課金するより張り付いてた方がずっといい
    暇な学生が一番向いてるゲームだわ
  2. モバマスでも月10万課金は引くレベルwww

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング