Headline


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

無課金にリセマラが必須である理由



わたしはパズドラをログイン25日、ランク34の状態でリセマラ(リセットマラソン)した。ゴッドフェスの間だったが、14回目に引いたエンシェントドラゴンナイトにすることにした。神ではないのだが、ドラゴンの攻撃力を2.5倍にするというリーダースキルがあるので、人気のあるカードだからだ。
そしてリセマラしてから一週間弱でランク54になった。それだけサクサク進んだのである。前とは全然違う。リセマラで人気のあるカードを引いておけば、フレもそういうカードになるのだ。パズドラは自分のカード五枚とフレのカード一枚で戦うわけだが、フレは六分の一以上の重みを持つ。なぜならリーダースキルが使えるのは、自分とフレだけだからだ。リーダースキル二つ分のうちひとつをフレが担うことになる。リーダースキルは強力で、とても重要なので、リセマラで自分が強力なリーダースキルを身につけ、フレもそういう相手を選ぶ。これによって無課金でも結構勝てるデッキになりうるのだ。課金者がどんなに課金したところで、リーダースキルが自分とフレの二人分しかないというのは変わらない。廃課金の人であっても、デッキ5枚のうち4枚のリーダースキルは寝ているわけだ。

わたしは人気のアマテラスをせっせとフレにしていて、五体集めていた。いずれ超人気のアマテラスオオカミに進化してくれれば、という感じだった。アマテラスを進化させるには時間が掛かるので、アマテラスのうちに確保しておいて、その間にこっちがレベルを上げまくれば向こうも切りづらいという考えである。
しかし、そのうち一体が早くもアマテラスオオカミになってしまった。このままフレでいてくれれば今まで攻略困難だったダンジョンもサクサク行けそうである。とはいえ、アマテラスオオカミはパズドラで一番の人気カードである。今回は進化が早すぎたので、切られても仕方がないというところ。残りの4体の進化をじっくり待ちたい。

何にせよ、リーダースキルは自分とフレのふたつしかない。わたしが今後たまたまアマテラスを自分で手に入れたとしても、アマテラスのリーダースキルを使うにはアマテラスをリーダーにするしかない。その場合、エンシェントドラゴンナイトは消えるだろう。いろんなフレのユニットを見ているとどれも欲しくなってしまうのだが、自分で手に入れたとしたら、(リーダーにしないかぎり)リーダースキル無しということになってしまう。フレだからこそ、リーダースキルを発動した最高の状態で使えるのだ。そういうフレを確保するためにもリセマラは必要なのである。

もちろんリセマラは苦行だ。ゴッドフェスの時に一万円とか二万円程度課金すれば、かなり強いデッキは出来るだろう。それも選択のひとつである。無課金で最初にゴミを引いたところからスタートというのは避けたい。

パズル&ドラゴンズ 公式データブック Ver3.0対応 (SOFTBANK MOOK)パズル&ドラゴンズ 公式データブック Ver3.0対応 (SOFTBANK MOOK)


ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る by AZlink

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

    コメントの投稿




    URL:

    Comment:

    Pass:

     管理者にだけ表示を許可する

    アクセスランキング