Headline



このエントリーをはてなブックマークに追加

【雑記】ギルティドラゴンはじめました

renarena.jpg  MAとクランバトルとギルドラのみつどもえになりそう


---------------------------
これまでミリオンアーサーと競合するゲームはほとんどなかった。モバマスは超人気だけど、いくらイラストが可愛くてもモバゲー型のブラウザゲームなので競合しない。iPhoneのアプリだとダービーオーナーズクラブが出来映えとしては最高峰だが、プレイが単調だし、無課金にはしんどいバランスでセールスも低迷している。他のアプリはアプリと銘打っていても中身はブラウザゲームに毛が生えたようなものであり、ミリオンアーサーにはとても敵わない。実質的にミリオンアーサーには「運命のクランバトル」しかライバルがいなかった状態である。AppStoreのセールスではどっこいどっこいだったが、最近ミリオンアーサーはガチャチケでリミチーが出るようにしたので廃課金が頑張っている。セールスもかなり好調だ。これは一時的な現象だと思われるので、今後どうなるかはわからない。

ミリオンアーサーに関して言うと、廃人と新規が同じ敵と戦ってるのがやばすぎる。廃人と新規が同じ狩り場のネトゲなんてないよ。ゲームバランスも難しいだろう。廃人に合わせれば妖精が強すぎるし、新規に配慮すれば妖精が弱すぎるという問題が生じる。狩り場のゾーニングがなされず、誰でも同じ敵が出てくるというのはミリオンアーサーの仕様なので変更は不能。かなり末期のゲームと言っていいだろう。廃人以外はプレイしていてしんどいと思う。


そういう中で新たに登場したライバルがギルティドラゴンである。

https://itunes.apple.com/jp/app/girutidoragon/id561649266

いつの間にか10月9日にリリースされていたようだ。あんまり話題になってない気がするのだが、これはミリオンアーサーと競合するゲーム。クランバトルとギルドラが今後のライバルとなっていくだろう。

バトルは自動ではあるのだが、華麗な動きでなかなかよい。






歩く場面は普通のソーシャルゲームと似たようなもので、新しい驚きはない。だが、ちゃんとしたアプリなのでサクサク動くし、ブラウザゲームの重さが嫌いな人にはよいと思う。






まだ始まって三日なので、いろいろ不具合もあるようである。アプリの出来自体はよいと思うが、時々落ちたりする。このあたりは改善して欲しいものである。

ちなみにわたしの招待コードを貼っておく。
496848862
です。




招待に応じてくれる人がたくさんいると可愛いカードがもらえるようである。





このゲームの難点はノーマルのカードの絵がゴミ過ぎることだ。
レアなカードはそれなりに力を入れているようだが、ノーマルの方も少しは頑張って欲しいものである。



ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)
中山 淳雄

PHP研究所 2012-10-19
売り上げランキング : 26630

Amazonで詳しく見る by AZlink

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 相互招待できる方を探しています。

    もう主さんは招待された方のコードって入力されましたか?
    もし、されていなかったら相互招待をお願いしたいのですが…

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング