Headline


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【雑記】ファミ通AppがLord of Knightsをプッシュするらしい

mainimage.jpg  末期ゲーなのに


---------------------------------
ファミ通Appにこんな記事があった。


【LoK攻略ガイド:第1回】30万人が遊ぶ『ロードオブナイツ』を攻略! 始めるならいましかない!! - ファミ通App
そこでファミ通Appでは、人気爆発中の本作の魅力を伝えるべく、今週から全4回の短期集中連載を開始!  記事の更新は毎週金曜予定で、スペシャルプレゼントも企画中なのでぜひ注目してほしい。また、本記事とは別に、プレイヤー視点でプレイ日記などを綴ったブ ログも始動。本連載は毎週金曜、ブログが毎週水曜に更新予定となっているので、併せてチェックすべし。

どうやら、ファミ通Appで本格的に特集をするらしい。Lord of Knightsのコーナーが出来るのだと思う。

まず30万人が遊ぶというのが、誇大広告にも限度がある。実質的なプレイヤーはとても少ない。放置しないでプレーしているのが1000人程度。そのうち廃人が100人程度だ。
Android版リリースに合わせて始まったワールド9では、わたしは序盤で1500位くらいだった。わたしはワールド8では30位以内に入っているので、かなり新規ユーザーが増えたという印象があった。だが、その後適当にワールド9をやってると、今は800位くらいである。かなり放置して時々触ってるだけで800位だから、新規に始めたユーザーもかなり離れたと思われる。

Lord of Knightsは序盤は面白い。わたしが課金したのも最初は面白かったからだ。しかし、これは内政しかないゲームなのだ。建物を建てるだけのゲームである。一応戦争も出来る仕様なのだが、実際はほとんど起こらない。9つあるキャッスルを落とすとURとかSRが貰えるので序盤に速攻で囲んで後で攻略するのだが、そうやってキャッスルを囲んだ上位同盟に戦争を仕掛けても勝てないようになっている。砦が柔らかければ別なんだろうが、このゲームでは固いので削れない。キャッスルの周りを砦で囲んだら、そこで終わりである。戦争を仕掛けても勝てないのがわかりきっているので、嫌がらせ以外の何物でもないという扱いになっている。砦を柔らかくしてくれれば、戦争で立場が逆転する可能性もあるし、ゲームとして戦争をする意味もあるのだが、現状の設定では内政をシコシコやる以外に何もないのである。

戦いの要素として用意されているのがデュエルだが、これは多くのゲームがそうであるように付録である。デュエルの順位は見栄のようなものであり、ゲームの本質には関与しない。デュエルを究めれば特別な報酬が貰えるが、それを達成するのに必要な課金額を考えればゴミである。ちなみにデュエルに関しても、数千円課金すれば200位以内には簡単に入るので、これも少人数の争いである。ごく少数のひとがたくさん課金して頑張っているだけだ。

ともかく、戦争を仕掛けても勝てないようになってるので、中盤以降はやることがなくなる。上位同盟でさえ放置者が相次ぐくらいなのである。最後までやるのは課金してしまった人がもったいないから放置せずに無理して続けるだけだ。ファミ通Appが推してみたところで、内政だけのゲームが流行るわけがない。わたしも今後は課金することはないでしょう。


ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)
中山 淳雄

PHP研究所 2012-10-19
売り上げランキング : 13443

Amazonで詳しく見る by AZlink

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

    コメントの投稿




    URL:

    Comment:

    Pass:

     管理者にだけ表示を許可する

    アクセスランキング