Headline



このエントリーをはてなブックマークに追加

【雑記】10月に配信開始されるドラゴンポーカーとドラゴンリーグXが面白そう

dragonleaguee.jpg  かなりレベル高そうです


-----------------------------
わたしはもうクリックするだけのゲームには飽きた。モバマスのイラストはホントに素晴らしいと思うけど、ブラウザゲームはもうやりたくない。あと、萌え要素があるゲームがやりたい。そういう基準だと、現状iPhoneアプリとしてはミリオンアーサーとクランバトルしかなくて、ようやく数日前にギルティドラゴンが加わった。(パズドラも萌えソーシャルゲームに含めるべきかもしれないがここでは割愛)。ギルティドラゴンはデュエルがデスゲーム過ぎて不満もあるようだけど、これはこれで面白いと思う。クリックするだけのゲームではないので歯ごたえがある。ゲームバランスに関しては、欠片のドロップ率をもう少し上げれば簡単になるでしょう。カードに関してはノーマルのカードの絵のレベルが低すぎだと思うけど、SRのカードは力入っているようである。少なくともクランバトルは超えると思う。

そして10月にはさらに面白いタイトルが加わるようである。わたしの好みにかなり合いそうなのがドラゴンリーグX。萌え要素ありそうでアプリのレベルも高そう。10月下旬配信ということなので、もう間近である。

xxxdragon.jpg

ギルティドラゴンがどこまで伸びるかわからないが、このドラゴンリーグXはかなりポテンシャル高そうだ。こういう流れを見ると、ミリオンアーサーのガチャを回しまくってリミチー集めてる人は本当に阿呆だと思う。スクエニだって、ミリオンアーサーが時代遅れになるのは見越している。だから最近は超絶UPとかリミチーをバラマキとかやってるのに、ここでミリオンアーサーに金を投じる選択肢はあり得ない。ミリオンアーサーは10万円単位の課金が求められるゲームだし、リミチーのバラマキで30万円が10万円くらいにプライスダウンされただけ。限界突破システムが桁外れに高価だから、リミチーもらって得をしたという錯覚をしてるのだろう。100万円の壺が20万円に値下げされたら、あの人達はお得だと歓喜して購入するのだろう。わたしもかつてミリオンアーサーに二万円くらい課金してしまったが、今後は二度と課金しないし、新しいゲームの可能性に期待する。


そして萌え要素はまったくないのだが、たぶん数日中に、ドラゴンポーカーというレベルの高そうなゲームもリリースされるようである。


porkaerdragon.jpg

このドラゴンポーカーは萌え要素皆無だと思われるので、ミリオンアーサー、クランバトル、ギルティドラゴンとは競合しないが、ともかくレベルの高いアプリの予感である。ソーシャルゲームに課金するのはいいが、これからアプリが進化していって次々と面白いゲームが出てくるというのはお忘れ無く。


ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)
中山 淳雄

PHP研究所 2012-10-19
売り上げランキング : 21498

Amazonで詳しく見る by AZlink

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

    コメントの投稿




    URL:

    Comment:

    Pass:

     管理者にだけ表示を許可する

    アクセスランキング