Headline


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【雑記】Lord of Knightsは後から始めるとすごい不利なので

vallcurey.jpg  ソーシャルゲーム


----------------------------------
基本的にソーシャルゲームは初期組として始めた方がよい。たとえばギャラクシーダンジョンだって今のところは良ゲーである。課金してもいいと思うくらいだ。初期ユーザーにはサービスがいいことが多いので、そこを利用して楽しむのがベストである。
後から参加するとろくなことにはならない。その代表がLord of Knightsである。わたしは一万円ほど課金してるのだが、このゲームはかなり酷い。ワールドの掛け持ちを認めているので、新しいワールドが出来ても中心になるのは経験者である。新規参加しても養分にしかならない。このゲームが恐いのは運営がそれを意図してやっていることである。Lord of Knightsをやっているaimingは決して馬鹿ではなく、搾取するシステムをちゃんと考えている。単純に言えば、経験者が確実に優位に立てる仕組みになっており、その優位さを維持するために課金するという集金構造が出来上がっているのだ。
Lord of Knightsは城を育てて陣地を取っていくゲームである。この陣地を取る部分の勝敗はゲーム開始から一週間程度で決まってしまう。その後で覆すのが難しいバランスになっている。砦が固いので戦争しても勝てないし、敵の本拠地を落とそうとしても盟主を交代されたら逃げられてしまう。これはゲームの欠陥に思えるが、実はaimingが意図していることである。これはゲームではなくソーシャルゲームだ。課金する廃人は固定されているわけで、彼らをいかに優遇し課金させるかである。スタートダッシュで陣地を取るとたいていの形勢が決まるのも、経験者優位な状況を崩さないためである。
ゲーム自体は三ヶ月程度あるので、仮に砦が柔らかければ後から始めたユーザーが知識を身につけて覆す時間は充分にある。だが、そうやって覆ってしまうのでは経験者が新ワールドで同盟の中心となり威張るという優越感を削いでしまう。だから砦はとても固い。最初の陣地の取り方ですべてが決まる。
Lord of Knightsは表面上は良ゲーに見えるが、実際にやり続けてみると経験者優位という仕様が徹底していることに気付く。わたしとしても一万円をドブに捨てたようなものである。
ギルティドラゴンのような素晴らしいゲームがセールス下位に低迷しているわけだが、原因のひとつはソーシャル要素がないからである。Lord of Knightsは廃人になれば偉そうに出来るが、ギルドラで課金しても威張れない。あと、ギルドラはゲームとして真っ当過ぎるので、課金するのがチートに思えてくる。MAに二万円使ってLord of Knightsに一万円使ったわたしがギルドラに課金しないのは、課金するというソーシャル的な行動をしたくないからである。手元にはヨドバシの通販で買ったiTunesカードが二万円分あるのだが、それを使うのはフェアではないという気がしている。ギルドラはソーシャルゲームの汚らしい部分を欠いているので、今後も低迷は続くと思う。



パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑 (ファミ通の攻略本)パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑 (ファミ通の攻略本)
ファミ通App

エンターブレイン
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. でもそういって、良ゲーと思ってるものに金つっこまないと、搾取ゲーしか残らないよね?
    それって現状の状態を正当だと認めてるって事さね。
  2. 結局は良いもの=自分が金を使わないで済むものって考えなの?
    そんなんじゃ↑にもある通り搾取ゲーしか残らないよね。そんな考えの人が多いから開発側も搾取ゲー一辺倒になる。当然の流れ、プレイヤー側も含めた自業自得。
    良いものに投資していく、これが正しい成長のありかただよ。
  3. itunesやplayで課金ランキングを表示することがなくなればましになるんじゃないか

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング