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任天堂・岩田社長がソーシャルゲームについて語る

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1: マンクス(愛知県):2013/01/06(日) 11:47:25.06 ID:sW8jJ/2DP

岩田社長に「射幸心をあおって課金を促す手法について、どう考えているのか」と突っ込んで聞いた。

任天堂プラットフォームでゲームソフトを提供しているゲーム会社の多くは、

GREEやモバゲーにソーシャルゲームを提供している。だからであろうか、岩田社長はひとつ1つ言葉を慎重に選びながら、話し始めた。



「私には私なりに思うことは当然あります。自分の商道徳から考えて絶対に受け入れられないことをやっている方たちがいるのも事実です。ですが、私の今の立場でそれを外に向かって発言できるかっていうのは、また別の話でね。しかも、今うちの業績が何の問題もないならいざ知らず、ずっと長いあいだ続いていた記録を途絶えさせてしまった張本人である私が他社さんのサービスについてあれこれいうのは、これは違うだろうと思っている」



「ただ、我々は、お客さまが(任天堂や同社のゲームに)どれだけ敬意を持ち続けていただけるかで、長期的な関係が築けるかどうかが決まると思っているんですね。私は、そっち(射幸心をあおる手法)にいかなくても、ゲームビジネスの健全性を維持してみせると思ってやっています。それを世に示した1つの例が、どうぶつの森ですね」



「どうぶつの森を楽しんでいただく人がもっと増えて、もっと社会で話題になって、これが本物のソーシャルゲームだといっていただけたら、世間の見方が変わるチャンスかもしれませんね。ただね、これが本物かどうかを決めていただくのはお客さんなんで、私がこれが本物ですというわけにはいきませんから。これが質が高いソーシャルゲームだよねとか、これが本物だよねといっていただける方が増えるといいなぁという以上には言えないですけどね」



「任天堂は任天堂なりの方法でソーシャルゲームを発展させ、健全なゲームの世界を守り抜く」――。

岩田社長の言葉を咀嚼(そしゃく)すれば、そういうことになる。

とびだせ どうぶつの森は、そんな任天堂が考えるソーシャルゲームを体現し、多くの人に受け入れられた。



だが任天堂流のソーシャルゲームは、これに終わらない。昨年12月、任天堂は、任天堂なりのソーシャルゲームを発展させる新たな挑戦に取り組み始めた。



http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50298050V00C13A1000000/?df=5




2: ぬこ(大阪府):2013/01/06(日) 11:48:05.66 ID:buxkK2V10

売れた方が本物なんだよ




7: サバトラ(大阪府):2013/01/06(日) 11:50:33.41 ID:OD89MO35P

ゲームを赤の他人と一緒にやること自体が耐えられない

なんでゲームしてまで、わざわざ他人に気を使わないといかんのだ

馬鹿馬鹿しい




22: ハイイロネコ(空):2013/01/06(日) 11:57:15.37 ID:eRQro6uB0

ポチポチ、ボタン押して

カード集めるスタイルのゲームは

1週間で限界です。

たぶん課金すれば面白いのかもしれんが。



任天堂には頑張ってほしい。




25: トンキニーズ(埼玉県):2013/01/06(日) 11:59:22.13 ID:Ue5wdEPr0

任天堂vsモバゲーか、とうとうソニーは戦う権利すら失ってしまった




29: スミロドン(千葉県):2013/01/06(日) 12:00:52.67 ID:XawNCEEx0

ソーシャルゲームはゲームではなくただの集金システム。

売り上げが全てとか言っちゃうのは、ただのバカ




31: サバトラ(大阪府):2013/01/06(日) 12:03:12.35 ID:rgon0Z2kP

なんでソーシャルゲームも真面目にゲームつくらないのかな

そっちのほうがちゃんとお金払って買ってくれる客がでてくるだろうし

毎回毎回新しい集金システム考えなくてもいいだろ




98: アメリカンボブテイル(神奈川県):2013/01/06(日) 12:30:19.12 ID:T1Em0+ML0

>>31

多分

1.外注で適当に作ったほうが安上がり

2.長く動かしていくと、だんだん金が落ちなくなってくる

(新作のほうが金が落ちる)

から、つまらなかろうが、安物をバンバン投入するほうが儲かるんじゃないか。



結論。日本のゲーム文化を破壊したグリーDeNAは地獄に落ちろ




33: シャルトリュー(沖縄県):2013/01/06(日) 12:04:07.83 ID:gYM2OD3g0

ゲーム業界が育てた消費者を横取りしてるだけだよなソーシャルゲーって

10年後も同じ状況が続いてるとは思えない




43: ボンベイ(dion軍):2013/01/06(日) 12:08:16.23 ID:aItC8s/J0

>>33

ちゃんと育てなかったのが悪い




45: マンクス(群馬県):2013/01/06(日) 12:08:41.89 ID:xh5H6iNEP

ファミコン世代の俺としては任天堂の言いたいことは分かるけど、もうそんな時代じゃないとも思うわ




49: スペインオオヤマネコ(千葉県):2013/01/06(日) 12:09:51.74 ID:iKkCW0WS0

お前らも散々言ってる通りただのカードゲームの焼き直しで集金システムもガチャ課金だから。

新しく考える必要とかないから。見える未来で金を稼ぐがソーシャルゲーの基本だから。

いわゆるリメイクとか続編商法を数ヶ月単位でやってるにすぎん。




58: ペルシャ(千葉県):2013/01/06(日) 12:12:36.95 ID:1eabblVN0

任天堂の方が良いゲームだけどやる気にならなくなってきた

グリーとかモバとかゲームじゃないけど頭使わないんで楽

疲れてるのかな




65: スコティッシュフォールド(北海道):2013/01/06(日) 12:14:42.70 ID:IxF7Ar920

やってる人多いけど携帯ゲームはおもしろいからじゃなくて人が多いからでしょ?

おもしろいやつなんてあるのかってくらいなんだけど




73: ピクシーボブ(埼玉県):2013/01/06(日) 12:16:29.40 ID:tYTgIFAx0

まぁモバゲーのゲームは

自動販売機に100円を入れ続けるゲーム!

とか言ってるのとかわらないからな



まぁちゃんとしたゲーム作っても割られるだけだから

もうこういうゲームでしか採算出ないんだよな。諦めろ




74: アメリカンボブテイル(神奈川県):2013/01/06(日) 12:17:09.25 ID:m0gsSDCW0

やっぱりドラクエとFFがつまんなくなってるのが大きいな

「あのゲームソフトの代名詞だったドラクエとFFがここ数作ずっとつまんない。じゃあ

それらよりも金かけてない他のソフトはもっとつまらないに決まってる」 ってニワカ層はなる




103: オリエンタル(やわらか銀行):2013/01/06(日) 12:33:07.39 ID:GCNU+11y0

喫茶店に設置されて当時社会問題にも発展したインベーダーゲームが現代のSNSでしょ




108: ヤマネコ(dion軍):2013/01/06(日) 12:35:49.77 ID:Yri+isf90

DLCに手を染めた任天堂に課金ゲーを批判する資格なし




109: ピクシーボブ(埼玉県):2013/01/06(日) 12:36:54.36 ID:tYTgIFAx0

どうせマトモに作っても割れ厨に割られるだけなんだから

モバグリ商法で行くしかねーんだよ




110: ロシアンブルー(新疆ウイグル自治区):2013/01/06(日) 12:37:11.71 ID:8VfdQXNM0

なんかものすごく言いたいこといっぱいあるのに

立場上やわらかぁ~く配慮して配慮して絞り出した言葉だな



任天堂からしたら

グリーモバゲーなんて巨悪でしかないだろう




143: ハバナブラウン(埼玉県):2013/01/06(日) 12:50:33.27 ID:8iHP88d60

マスゴミのシーシャルマンセーで

一番ダメージを受けてんのは任天堂じゃなくて

ソニーとそれにベッタリのサードだろ




145: ベンガル(dion軍):2013/01/06(日) 12:51:06.72 ID:wF8uEVJ60

子供の収集欲を煽ってポケモン映画を見せるのは良いの?




152: ジャガー(東京都):2013/01/06(日) 12:57:14.39 ID:+8wfiyaf0

ロイヤリティを大切にするから課金ゲーはやらないって話だろ。

儲かるから手をだしたスクエニなんかよりよく分かってるじゃん




179: コラット(チベット自治区):2013/01/06(日) 13:17:21.31 ID:eOzGPE2g0

そろそろ子供向けを脱却してほしいな

ゲーム自体は面白いのに全く魅力がないってソフト多過ぎ

キャラやステージのデザイン変えるだけで全く評価変わるだろうなってのが山ほどある




239: コドコド(やわらか銀行):2013/01/06(日) 14:28:31.40 ID:WnBUPZZz0

Wiiが子供と女性にバカ売れして、その後あっという間に急落した件について……。



はっきり言ってカジュアル思考の彼女らに、そもそもブームという概念はない。

広く浅く食い尽くすから、エサとなったその業界は別の作物を植えることもできずに衰退する。

任天堂よ、自らが作り上げたゲーム市場を否定せず、基本に戻って本来のゲームを作ってくれ。




257: シンガプーラ(鹿児島県):2013/01/06(日) 14:51:28.06 ID:fWykbABx0

これっていうハード出したら10年はガマンしてソフト充実させろって

乱発されてゲーム自体やらなくなった奴とか少なくないだろ




260: ジャガーネコ(千葉県):2013/01/06(日) 14:55:43.71 ID:+lA+RRh40

一昔前の消費者金融並みにCMがうざい




262: ソマリ(大阪府):2013/01/06(日) 15:04:16.98 ID:TXzmNxSp0

なんかちょっとだけ凝った私センスあるでしょ!?みたいなCMが流れ出したと思ったら

だいたいモバゲグリーかエクスペリアとかアイホンのスマフォ関係

家族連れに媚び媚びのCMが流れ出したらだいたい任天堂




291: ボブキャット(チベット自治区):2013/01/06(日) 15:46:55.46 ID:2AcaKRm+0

最大の違いはギャンブルがあるか無いかだろうな

任天堂もガチャを入れたら流石に見切る







転載元:
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357440445/l50

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コメント

  1. 見た目で判断する現代のコアゲーマー()を相手に
    細々と商売を続けるのって慈善事業かと思うほど先がないよね

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