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ソーシャルゲームに陰り…DeNA、グリーはどうする

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1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/13(水) 11:08:59.77 ID:???0

★ソーシャルゲームに陰り アイテム商法のツケ、2強の活路は…



・急拡大を遂げてきたソーシャルゲーム業界が、曲がり角にさしかかっている。2013年度の国内市場は12年度見込み比で10%増にとどまり、成長ペースに急ブレーキがかかる見通しだ。携帯電話ユーザーにゲームが浸透するにつれて需要の拡大余地は狭まり、廃止したアイテム商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」に代わる収益源の不在も響く。頼みの綱となる海外事業もディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーの大手2社がともに黒字化が遅れるなど、先行きの不透明さが増している。



「ご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ない。経営陣、社員一同、同じ間違いを犯さないように一層努力したい」

グリーの田中良和社長は12日、12年10~12月期連結決算の発表会見で陳謝した。同社は1月上旬、未成年者に対して設定していた課金の上限額を上回る請求をしていたと公表。当初、対象者は延べ733人で超過分の請求額は2811万円としていたが、その後、対象者は5544人、請求額は4937万円に拡大した。

健全性をめぐる対応は後手後手の感が否めない。12年には、ゲームで獲得したアイテムを競売サイトなどで現金化する「リアル・マネー・トレード」やコンプガチャが問題化し、各社はコンプガチャの自主廃止を余儀なくされた経緯がある。厳しさを増す業界への視線はボディーブローのように業績にも響く。



 国内市場の成長鈍化は著しい。矢野経済研究所によると、13年度は12年度見込み比10%増の4256億円と拡大を維持する見通しだが、10年度の約3.8倍、11年度の約2倍、12年度見込みの37%増と、年を追うごとに伸び率は縮小している。

 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130212-00000000-biz_fsi-nb




2:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/13(水) 11:09:40.08 ID:???0

>>1のつづき)

 グリーの10~12月期連結決算は売上高が前年同期比5%減の394億円、本業のもうけを示す営業利益が37%減の142億円と減収減益だった。新作の投入が遅れており、13年6月期の連結最終損益も前期比23~35%減の310億~370億円と、従来予想の460億~520億円から大きく下方修正した。

厳しさを増す国内の収益環境を補うため大手2社が注力しているのが、海外需要の開拓だ。DeNAは11年7月に英語版と中国語版のソーシャルゲームを始め、12年2月には韓国語版も投入。中国の交流サイト(SNS)「人人」、韓国系のネクソングループと提携し、需要の掘り起こしに努めている。

海外でのヒット作を国内に持ち込む「逆輸入」も進めている。12年5月に英語圏に投入したロールプレーイングゲーム「ブラッド・ブラザーズ」は11月に米国で売り上げランキング1位となり、13年1月に国内でもスマホ向けに配信を始めた。


一方、グリーは12年6月、米ロサンゼルスで開かれた世界最大規模のゲーム見本市「E3」に初めて参加。7月にはカナダの子会社設立を発表し、韓国への本格参入も果たした。だが、海外事業の黒字化は「1~3月期より先」(DeNAの守安功社長)、「今年度中の黒字化は見えていない」(グリーの秋山仁コーポレート本部長)と、めどが立っていない。海外勢との競争も激しく、コストを抑えながらゲーム課金収入を拡大するのは容易ではない。



 矢野経済研究所は「文化や言語、風習の違いを理解し、コンテンツをいかに現地化できるかが重要だ」と指摘する。 「ゲーム開発者の争奪戦も世界規模で起きている」(業界関係者)といい、海外事業が収益を支えるようになるには、まだ時間がかかりそうだ。(以上)





5:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:11:23.96 ID:YNkGjeeJ0

モバゲーはソーシャル以外の

多角展開で保険かけてるからなあ




132:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:55:20.66 ID:ATp3Qgm80

>>5

システム開発に参入してきてびっくりしたよw




7:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:11:42.71 ID:Rmb9pOrMi

早く潰れてくれwww




12:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:13:36.94 ID:wNu+uHTM0

どうするもダイヤルQ2と同じになるんちゃうん。




14:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:13:50.96 ID:WMTiS5xv0

海外みたいに本当に面白いゲームで8000万人会員獲得して

そこから利益得るっていう方法取れないのがこの2社共通の悩み

だって糞ゲーをつかってCM大量にながして馬鹿から搾取する才能が必要のない会社だから

LoLとかEVEは一生作れない




15:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:14:17.94 ID:H13LHmIg0

バブル企業だな、すぐ消える




18:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:15:03.51 ID:LgMOhc8a0

ただ伸びが悪くなっただけで潰れるわけじゃないんでしょやだわぁ…




19:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:15:07.98 ID:O3LMvnl80

絵が違うだけで同じゲームばかりだからな

飽きない方がおかしい




26:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:16:44.52 ID:6d7vHAcKi

同じようなゲームばっかりなんだから当然

必ず飽きられるでしょ

しかもクソゲーだしお金がアホみたいにかかるとか

こんなのにお金払う人がいるのが信じられん




29:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:17:03.03 ID:CTMe98hn0

もうユーザーになりそうな層は食い尽くしたんだろ。

何十万も使って目が覚めちゃったヤツも結構いるだろうし。



ネガティブな情報が先行しているから、

今からスマホとか買ってもはじめない人も多そうだしな。




32:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:20:17.52 ID:o4ERlSlmI

ガラケーの時はポチポチでよかったけど

スマホ普及した今はパズドラみたいな+α

のゲーム性が求められてるもんな。



要は怠慢で取り残された感じ。




39:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:22:39.07 ID:g4dzPBazO

増加率が陰っただけなんだから

固定客から継続的に搾り取れば安泰じゃないの




41:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:23:28.11 ID:1zQw8OVf0

脳トレブームと同じで長く続くもんじゃ無いのに新入社員に1000万とかありえない給料だったからな




46:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:24:57.06 ID:H28NuuZc0

パズドラみたいな爆発的ヒットゲーに

グリーモバゲーは全く対応出来てないからな




48:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:25:39.31 ID:Gqz5sHap0

グリーとかって結局金儲けだけ

ゲームクリエーター会社じゃない

CMとかで引き付けても飽きられたらおわり




51:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:27:08.90 ID:aO6U9Zov0

パズドラはトレードとかソーシャルな部分を一切排除してるのがいいよね




58:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:28:59.92 ID:1zQw8OVf0

元々0の市場を開拓したから伸びてただけで一巡したらこうなるのはわかってただろ

ただカード眺めるだけの金かかるもんをずっと続けてくれる人なんて稀だからな

一度辞めた奴は二度とやらないだろうし




78:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:38:49.37 ID:H28NuuZc0

パズドラみたいなのがこれからどんどん出てくるよ



グリー&モバゲー以外からね




86:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:41:06.09 ID:H28NuuZc0

パズドラが驚異的な大ヒットを遂げたことで

グリー&モバゲー以外で出しても、あれだけのヒットが可能なんだと他メーカーも知っちゃったから

これからはiOS&アンドロイドで直接勝負するメーカーが激増するだろうね




88:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:41:52.47 ID:dVCgbOoS0

今後はパズドラみたいにゲーム性もきちんと作ってあるところが生き残るだろうな。

どっちにしろ任天堂みたいなところは潰れるけど




95:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:43:40.33 ID:TjBJRzGDO

スマホの性能向上でやれること増えそうだし、単純な仕組みで荒稼ぎしずらくなったらあっさり潰れそうだな




96:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 11:43:40.56 ID:PqLX3sPD0

ソーシャルゲーって、大半はビックリマンシールの

焼き直しみたいだよな。



レア、スーパーレアとかで希少性煽るだけで儲かる。

だから有象無象の会社が乱立し、どんどんブームの破滅を加速させている。




143:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 12:05:15.62 ID:lEDcBAGJ0

いくら一般人が馬鹿であっても

つまらんゲームに無限に金を吸い取られる被害にあったら二度と手を出さんよ



さんざんヤリ放題してたツケ、この先は売上が下がる一方




145:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 12:06:38.61 ID:RmxmH+3M0

3年後ぐらいにはミクシみたいにそんなもんあったね扱いになってんだろうな




146:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 12:06:42.13 ID:jFhk6nPJ0

イナゴだな

食い尽くしても次に行けないという違いはあるが




148:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 12:07:37.78 ID:IQdpp2OP0

お金持ちしか勝てないゲームなら、廃るわ。世の中、9割が庶民だし。

しかも似たような内容ばっかり。




216:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 12:33:47.24 ID:Kg+tWD4L0

ユーザー数は多いんだから、mixiみたいになるだけだろ。

ただ、野球チームを維持できるほどの金が続くかどうかはかなり疑問。

来年あたりあっさり売るんじゃねえかな。




218:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 12:35:49.90 ID:EZuUarZk0

ゲームってよりソーシャル機能がウケてたところがあると思うんだが、いろんなSNSの台頭で

ゲーム部分がいらなくなった人も多いんじゃないかな。




220:名無しさん@13周年:2013/02/13(水) 12:37:48.78 ID:yhGKqEj1P

こんなのわかりきってたことだろうに

数字の名前と絵柄だけ替えて抽選するだけのゲーム粗製乱造してるだけで未来があるわけがない

ゲームがここまで生きたのはいかに楽しませるか、にこだわっていたからで

いかにコスト下げて金使わせるかにこだわってりゃそりゃ先細りも当然だわ






転載元:
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360721339/l50


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コメント

  1. グリーは任天堂に勝つ方法知ってるから大丈夫だって

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