Headline



このエントリーをはてなブックマークに追加

「ガンダム00」と平和な日本

「ガンダム00」の第一期の前半部を見ているところ。
これが三度目の視聴なのだが、ようやくこの作品が面白いと思えてきた。

初見でなぜこの作品がつまらなかったかというと、「解決するべき問題」がないからだ。
世界がわりと平和なのに、ガンダムが出てくる必然性がわからなかった。
感情移入するポイントが難しかった。

日本がやたらと平和に描かれているのは、意図的であるはずだ。
平和な日本と、紛争が多発している小国という対比。
そして大国同士は、別に世界大戦などはやっていない。
(要するに今の世界状況と似せているわけだ)。

つまり「外国」が舞台なのである。
外国が舞台の作品なんかたくさんあるんだけど、普通の意味で外国が舞台なのとは違うのだ。
平和な日本と対比させた上で、外国が出てくるわけである。
真の意味での外国なのである。
どうでもいい遠い国という意味での外国。
だから、感情移入しづらいのだ。

では、なぜ私がこの作品を楽しめるようになったのか?
まず世界全体への漠然とした不安がテーマなのだと捉えることにした。
そうやって見ると、この作品は理解出来るのである。
「解決するべき問題」があるわけではない。
実際世界はわりと平和なのだから。
しかし表層的に平和でも、「世界の歪み」はあるのである。
そういう漠然とした歪みを思いつつこの作品を見ると、結構理解できる。
ソレスタルビーイングは、抽象的で象徴的な意味での世界全体と戦っているのである。

この作品の主人公は、平凡とはほど遠いわけだ。
疎外され、自閉した内面世界から世界を見て、対峙する。
平和な日本の風景が対比的に描かれるからこそ、自閉的で疎外的な世界観が出てくる。
その自閉的な拠点がソレスタルビーイングなのである。
このエントリーをはてなブックマークに追加
アクセスランキング