Headline



このエントリーをはてなブックマークに追加

「オタク成金」あかほりさとる、天野由貴



二ヶ月くらい前に出た本。
あかほりさとるの業界人トークみたいな本。
内容は面白くて一気に読める。
ただし、浅い。
放談的な意味で面白いけど、あんまり中身はないと言っていいかも。
自分はお金出して買ったが、立ち読みで済ませた方がいいかも。

天野由貴というライターが、あかほりさとるにインタビューして構成した本である。
あかほりの発言に、天野由貴が地の文で煽りを付ける感じ。
ただ、天野由貴という人物はこの本しか出してない。
無名ライターが共著者としてクレジットされているのは不自然だと思う。
(速筆のあかほりなら、自分一人で書いた方がいいと思われるからだ)。
もしかすると天野由貴=あかほりさとるかもしれない。

この本を素で読むと、頭に来るかもしれない。
自分は、天野由貴=あかほりさとるだと勝手に判断して読んだので、天野由貴の煽り文はネタとして解釈したけど。

この本の構成は失敗と言っていいと思う。
仮に天野由貴=あかほりさとるなら、ちょっと寒いし、天野由貴という女性ライターが実在するなら、単に不愉快なだけなので。

念を押して書いておくと、天野由貴=あかほりさとるという根拠は全くない。
無名ライターの余計な煽り文が付いてるのが不自然だから、天野由貴=あかほりと思っただけ。

あるいは本田透の名前が不自然に出ているので、本田透なのかも、と思ったり。
オタクに詳しくない無名女ライターがあかほりさとるにインタビューして構成して共著者として名前を連ねるのは不自然なので、天野由貴=本田透の線もあるかも。
(もちろん根拠はない。念のため)。
このエントリーをはてなブックマークに追加
アクセスランキング