Headline


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

魔法少女が魔女になるという円環に深い意味は無かったよね

かなり久々にレビューを書きます。「まどかマギカ」最終回を見た直後の感想を殴り書きで書きます。ペンを走らせては紙を破いていくような格好なので、後から見解がまったく変わっていてもご容赦いただきたい。
さて、率直な感想を言えば、「まどかマギカ」はコードギアスくらいの作品だ。名作ではあり、かなり面白かったが、エヴァには到達できなかった。なぜなら魔法少女が魔女になるという永遠の円環が、あくまで設定のパズルでしかなかったからだ。エヴァのように人間の本質を問うたわけではない。「まどかマギカ」はプラモデルをどのように組み立てるかという類の課題であり、人間的に問い掛けるテーマとしては着地できなかった。
魔法少女が魔女になってしまう解決不能性が第十話までの難題だったわけです。東日本大震災によって持ち越された第十一話・第十二話で、そのテーマをどのように消化するのかというのが見所だった。
その消化の仕方次第ではエヴァ級の作品になると思っていたが、実際は、キュウべえに願いを叶えて貰うということだった。解けないはずのパズルを、最も安直な解き方で解決した。コロンブスの卵過ぎて、予想出来ませんでした。ともかく、魔法少女のまま戦い続けるから魔女が生まれない、みたいな解決。少なくとも視聴直後の私はここに深いテーマを見いだすことは出来ない。
こう書いているとdisりまくっているようだが、第十話までのサスペンス性は見事だった。果てしなくエキサイティングなサスペンスで最終回手前まで引っ張ったのだから、かなりの期待もしたのだが、まあ安直な意味でのセカイ系的な解決でした。
まどかマギカはコードギアスくらいの作品という評価を私はしたが、終了後に継続して消費できるという点ではまどかマギカの方が圧倒的だ。コードギアスだと萌えがないし、話が終わればそれで終わりだ。まどかマギカは、終わってからでも楽しめるし、商品もかなり売れるでしょう。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. エバ何とかよりは面白かった
  2. 同じく、エヴァ何とかよりは面白かった
  3. うん、新石器エバゲなんとかよりは面白かった。
  4. うん、エバって結局尻すぼみで萎えたね
  5. やっぱりこのブログ管理人はアニメ考察下手糞だな。
  6. うん
  7. 伏線やら小難しい用語を出したっきり投げ捨てず、シンプルに綺麗にまとめただけマシじゃね?
  8. このブログ見るよりは楽しかったな
  9. エヴァは確実に名作だと思うが、正直あのラストに限っては訳分からんままブン投げただけにしか思えなかったがなぁ。
    いくら高年齢向けっつったって自前で考察するしかないラストってのはちょっと・・・
    結果商業戦略的には大変上手くいったから良かったんだとは思うけど。
  10. 見事にまどか信者が沸いてるな
  11. エバよりはギアスもまどかもおもしろい
  12. 見事にエヴァ信者も湧いてるな
  13. エヴァで人間の本質がどうとかはいくらなんでも…と思いますよ
  14. 以前似てないと書いてらっしゃった紫色のクオリアにさらに近づいた形でのエンドでしたね。
  15. 同じ条件で比較するなら
    TV放送時のエヴァラスト2話とまどかラスト2話
    勝負にもならねえwww
  16. 文がひでえ
  17. なんでわざわざ荒れるように比較すんの?
    エヴァンゲリオンが好きな人も、コードギアスが好きな人も、まどかマギカが好きな人も、こんな書かれ方すれば反発するに決まってるだろ。頭大丈夫なの?

    アンテナサイトに登録してる色んなまとめブログがあるけど、こんな「荒らしてください」みたいな文章書いてるところ初めて見た。
    そして正直、物語を見る才能がないよね。
    最後の文章を見てはっきりわかった。ここの管理人は売り上げでしかモノの価値を計ることができない。
    単純にストーリーじゃなく「いくつ売れるか」でモノを評価してる。

    はっきり言って創作物を見る感性がない。このレビューは物語に対する感想じゃ断じてない。
  18. お前の方が頭大丈夫か?
    「反発するに決まってる」? 決まってねぇよ。
    「荒らしてください」みたいな文章って何だよ。もっとはっきり書けよ。

    それに管理人は売り上げと絡めてコンテンツとしての寿命がどのくらいあるのか論じてるだけだろ。

    放送前に各所で予想されてたような筋書きと比べて本放送のあらましが平易な内容で終ったから、あとは作品の外の広がりに期待するしか無いって言ってるだけ。

    作品を見る目が無いのはお前の方だろうが。
    文章も具体性の欠片も無い、攻撃的な決めつけだけ。
    薄っぺらな奴だな

    こんなセンスの欠片もないどうしようも無い奴を相手にする必要は無い

    俺は管理人のまとめもレビューも好きだからこれからも続けて欲しい。

  19. 2011/04/22 10:30
    何処にエヴァ信者が居るんだよ?

  20. 2011/04/22 20:55
    あなたちょっと怖い。
    やっぱ管理人アニメの考察下手糞。オタコム、とかやらおん、とか萌通、やまとめいと、みたいな極悪サイト好きな人間だからしかたないか。
  21. 管理人は物語において人間の本質というテーマを重要視しているからこの様なレビューになったのは理解出来ます。
    しかし多くの人が納得し感動したであろうこのエンディングは、例え作品の質を落としても正解に近い解決だったと私は思います。



    いや違うか。確かにもっと酷い結末を予想していたし期待していた。でも、沢山の人の思いが詰まったこの結末を安直の一言で片付けるのは少々残酷な気がしていたたまれなくなったわけだ。
    勿論レビューをするのは勝手だがこの価値基準で評価すると一体どれだけの作品が上出来と言えるのか、些か一般性に乏しい気がする。
  22. >魔法少女のまま戦い続けるから魔女が生まれない、みたいな解決。

    魔女は完全に消え去ってるよね。まどかの願によって。
    つまり魔女が(理不尽な魔女化によって)犠牲になることが無くなったことはかなり救われてるよ。
    マジュウとの戦闘で物理的に死にいたる可能性はあるとしても。

    管理人はちゃんと観ていなかったのかな?
    それにエヴァと比べるのは横暴すぎる。勝手に期待してそれが叶わなかったからdisってのは痛信者と同じ考え。
  23. 福島原発のせいでガイナは一つ上の領域にシフトしてしまったから、エヴァ厨いじめるのは酷www

    もう二度と対消滅エンジン、縮退炉は話題に出ないだろうしさ

    セカンドインパクト自粛w

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング